プロジェクトメーヴェ鳥取 活動の記録

鳥取県の高校生、地元の職人をPRする。

中井窯① 伝統の技を知る

中井窯にお伺いしました!

 

どうも、プロジェクトメーヴェ鳥取です!

今回、初の取材に行ってまいりました!!!

 

f:id:project-meve:20181204180252j:image

鳥取県のゆたかな自然の中に、因州中井窯があります。

緑、黒、白を基調としたオシャレなデザインの陶器を作っておられます!

 

 

こちらが中井窯の陶芸家、坂本章さん。

笑顔がステキ!^ ^

f:id:project-meve:20181204180304j:image

 

 

そんな中井窯の、作業中の様子を取材させていただきました!

 

f:id:project-meve:20181204180645j:image

こちらは、成形直後のお皿。

土を乾かさないために、あっという間に作ってしまいます!

感動…!!

 

f:id:project-meve:20181204180706j:image

こちらは息子さん。

お茶碗の形を整えていらっしゃるようです。

 

f:id:project-meve:20181204180638j:image

乾燥中〜

 

f:id:project-meve:20181204180631j:image

こちらは、釉薬(ゆうやく)をかけた後の器。

中井窯では、釉薬も手作りしているそう。こだわりを感じますね。(*´﹀`*)

 

実はこの釉薬…。

めっっっちゃ、おもしろいんです!!!!

中井窯といえば、この黒と白と緑の器が特徴的ですよね。

上の写真が、釉薬をかけ、本焼きをする前の様子です。

これが、本焼きをすると…???

 

 

f:id:project-meve:20181211120823j:image

 

 こうなるんです!!!

えええ!!!

なんで!!!! 

 

 

 

と、こんな感じで、

インタビューや撮影を行わせていただきました!

 

なんの撮影?

 

実は… PR動画を作っているのですよ!!

作業中の様子や、坂本さんのありがたいお言葉が聞けます (≧∇≦)/

動画が完成したら、こちらのブログにもUPしますのでお楽しみに!!

 

 

 

 

 

また、今回取材させていただきました中井窯さん、

本当にありがとうございました!!

 この場をかりてお礼させていたただきます。

 

気になった方はどうぞこちらへ。

↓ ↓ ↓

因州・中井窯オフィシャルサイト