プロジェクトメーヴェ鳥取 活動の記録

鳥取県の高校生、地元の職人をPRする。

あおや和紙工房① 和紙を発信する

あおや和紙工房にお伺いしました!

 

 

どうも、プロジェクトメーヴェ鳥取です!

今回はあおや和紙工房に行ってきました!!!

 

あおや和紙工房は鳥取県青谷町山根にあります。

ここでは和紙の販売はもちろん、紙漉き体験や展示もされています。

f:id:project-meve:20190129104619j:image

f:id:project-meve:20190129104629j:image

これらは販売されていた和紙製品です。

きれいですねー♪(´∀`)

 

こちらは紙漉き体験の様子。

私たちは体験しませんでしたが、この日も1人体験されている方がおられたので、

一緒に説明を受けさせていただきました!

f:id:project-meve:20190129114254j:image

こちらは和紙に色をつけている過程。

 

↓ こちらの道具は色をつける色水と色をつける範囲を決める型。

f:id:project-meve:20190207165134j:image

f:id:project-meve:20190129114816j:image

 

 

こちらは常設展の様子。

今まで作られてきた作品や人形、ミニチュアの道具などが展示されています。

いつでも自由に見ることができるスペースです。

f:id:project-meve:20190207170336j:image

f:id:project-meve:20190129112338j:image

こちらは紙漉き舟という道具のミニチュア。

その名前の通り、原料繊維と水を入れて紙を漉くための道具です。

f:id:project-meve:20190207165120j:image

f:id:project-meve:20190129112135j:image

このお花ですが、実は和紙で作られているんです!!

近くで見ないとわからないくらい細かくて感動しました… ( ;∀;)

 

 

また、企画展も開催されています。

私たちが取材に行ったときの企画展は「第15回因州和紙あかり展」でした。

f:id:project-meve:20190122122958j:image

f:id:project-meve:20190129105118j:image

f:id:project-meve:20190129105128j:image

f:id:project-meve:20190129122807j:image

f:id:project-meve:20190207165529j:image

f:id:project-meve:20190207165534j:image

 

 大人の方の作品だけでなく、学生の作品もたくさんありました。

シンプルなものから色がついた華やかなものまで、個性的な作品ばかりでおもしろかったです!

このような企画展は、定番のものから和紙を使ってアートに取り組んでおられる方に声をかけて展示するものまであり、和紙を広げていく活動をしておられるそうです。

 

 

 

 

今回インタビューさせていただいたのは大豊和典さん!

周りをよくよく見てみると、たくさん使われている和紙の魅力に惹かれて

青谷で就職されたそうです!

 

 

今回は、こんな感じでインタビューや撮影をさせていただきました!

PR動画が完成しましたらまたこちらのブログにもUPします!

 

 

 

 

 

 

また、今回取材をさせていただきましたあおや和紙工房さま、

本当にありがとうございました!!

この場を借りてお礼させていただきます。

 

 

あおや和紙工房が気になった方はどうぞこちらへ。

 

↓ ↓ ↓

 

あおや和紙工房オフィシャルサイト

http://www.tbz.or.jp/aoya-washi/

 

 もしよろしければ過去の記事もどうぞ(^ ^)

project-meve.hateblo.jp